遠く宇宙から見下げリャよ、さぞかし核の華は綺麗だろうさ、

惑星のひとつの刹那なんだろうさ、

骨くらいは残るんだろうか?


かつてそこには巨大な国が存在してたって?

誰も望んでない、、、。

2016年某国

一発の銃弾に国を挙げてお祭り騒ぎ。

この一発が私達をしあわせにするのよ!

私達を豊かにするのよ?

そう思うのか?本当に、、、

そうしないと生きていけないのか?

リーダーがこれは先祖から受け継いだ偉大な
やり方だ!

お前、弱いよ、ピストルの引き金に手やって、
これは親父のだ親父のだ!

オレに従え!

オメエ、ヨエエよ、

オレに刀があるのならその弾丸、まっぷたつにしたい。

言の刃で

なぜ地の利を生かさない?天恵を受けない?

オレは改心した!技術を、心をウチに下さい!
教えて下さい!

母国語で言ってみろよ!

その方がどれだけ世界から賞賛されることやら、、、

走りやすい道路を!安全な家を!快適な車を!
病気は直ぐに治したい!

美味い酒を!美味い飯を!

教えて下さい!

聞くは一時の恥、聞かぬは母国の滅亡か?

どうですか?いいと思うんだけど。

それでは